teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:158/179 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

主人公名称の固定化

 投稿者:EP-ROM  投稿日:2005年 1月 5日(水)18時33分32秒
  通報
  Kenさん:

(妹キャラ)

 まあ私も音声化が妹キャラ増加の主たる要因とは思いませんけれども、1つの原因く
らいにはなっているかな、ということであれを書いたわけですが。妹キャラの増加につ
いては、ヒロイン像の変化や主人公像の変化という観点で眺めると面白い要素が見えて
くるのですが、これについてはもうしばらく考えてからにしたいと思います。

> あと、私はここ2年くらいに発売されているゲームは、ごく限られたものになっているの
>ですが、名前の変更が不可というものが増えている気がします。

 これは私も感じています。思うに、プレイヤー側や作り手側の意識の変化のせいでは
ないかと。

 かつてはゲームの表現は文字が主で、音声はあくまでおまけみたいな意識があったと
思うのですね。作り手もプレイヤー側も音声無しのゲームを経験している世代では。そ
れがゲームに音声が付いているのが当たり前の世代が育ってきて、無音化による不自然
さがあるのだったら名称を固定して不自然さを無くした方いい、と考えるようになった
のではないかと。実際、私もかつては主人公の名前は変更できるようにすべきだ、と考
えていましたが、今では「音声付きのゲームの場合は主人公名称の固定化もやむなし」
と意見が変化していますので。

 そういった意味からも、「お兄ちゃん」で済ませられる妹キャラは非常に都合のいい
存在であるわけですが。

(コンシューマー機の歴史)

>PCエンジンが出ていた時代、ゲーム機としてメジャーな存在だった機種は何だったので
>しょうか。また、そういうゲーム機からの公式な移植はなかったのでしょうか。

ゲーム機の歴史としては、発売日は、

ファミリーコンピューター 1983年
PCエンジン 1987年
スーパーファミコン 1990年
プレイステーション、セガサターン、PC-FX 1994年
ドリームキャスト 1998年
プレイステーション2 2000年

 となっております。PCエンジンの時代にメジャーだったのはファミリーコンピューター
&スーパーファミコンとなるでしょう。

 となるでしょう。スーパーファミコンに公式に移植されたものとしてはエルフの
「ドラゴンナイト4」と「同級生2」があるのは確認しています。この2つはプレイ
ステーションにも移植されていますね。

 これ以外にあるかどうかはちょっと私にはわかりません。

 ではまた。
 
 
》記事一覧表示

新着順:158/179 《前のページ | 次のページ》
/179