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ヒロイン名を変えられるのはほとんど見なくなったような

 投稿者:Kenメール  投稿日:2005年 1月 3日(月)22時51分0秒
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   年が明けてからも、ちょっとした初詣以外は完全なる寝正月、いまだにゲームをほとん
どプレイしていません。ほかに進めている別の作業などに時間を割いているのが実情。
いちおう『North Wind』に手を付けているので、今年最初にオールクリアするのはこれに
なりそうです。

EP-ROMさん
(音声化と妹キャラの増加)
 なるほど、「音声導入→無音回避→代名詞→無理がない」というつながりでみれば、確
かによさそうですね。代名詞だけで最初から最後まで通せるのは、あとは「先輩」、ある
いは主人公が何らかの役職にある場合(「先生」など)ぐらいでしょうか。もっとも、
「先輩」というのは学校の中だけに限定されてしまううえ、あまりつき合いが長くない
キャラに絞られてしまうので(幼なじみなら別の呼び方になるでしょう)、珍しくはあり
ませんが多用されることはないでしょうね。

 もっとも、呼称の制限が、キャラクター造形に対してどの程度影響を与えたのか。単に
「お兄ちゃん」と呼ぶキャラ自体は決して新しいものではありませんし、比較的狭い意味
での妹キャラが増加した時期がヒロインフルボイス化普及期と重なっているとはいえ、そ
の時期はDOS時代の残滓が完全になくなり、ゲームに求められる要素の多くが転換した時期
でもあったわけですから、どこまで関係があるのだろう、という気はいたします。見かけ
上の相関関係は出てくるのかもしれませんが…。

 あと、私はここ2年くらいに発売されているゲームは、ごく限られたものになっているの
ですが、名前の変更が不可というものが増えている気がします。

> [2] は無音になる不自然さはないのですが、ゲーム中で主人公のことを名前(もしく
>は愛称)で呼ぶ方が自然な場面もあり、そこまでも代名詞で押し通すとやはり不自然に
>なるという問題があります。

 通常は代名詞を使い、代名詞ではあまりに不自然なシーンにかぎり無音、というケース
もありますが、こういう例はあまり多くないのでしょうか。

(コンシューマー移植)
 私はこっち方面の歴史に関してまったく知らない、というより「PCエンジン」なるもの
の存在を知ったのが、早くても3~4年前くらいだったので、なかなか興味深い、としかい
えませんが、1個所。

>基本的にPCエンジン自体がゲーム機としてはマイナーな部類だった

 PCエンジンが出ていた時代、ゲーム機としてメジャーな存在だった機種は何だったので
しょうか。また、そういうゲーム機からの公式な移植はなかったのでしょうか。

 それでは。

http://xgamestation.cside.com/

 
 
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