teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


私も

 投稿者:とびうお  投稿日:2013年 9月25日(水)07時10分11秒
  どうにか流れ着きたいなぁ・・

いまだ予定たたず。会期は長いとはいえ、少々あせり気味です。
 
 

カタログの事

 投稿者:みどり  投稿日:2013年 9月20日(金)17時08分51秒
  今夢美術館に来てます。係の方にきいたら今回のカタログ、問い合わせすれば郵送で対応してくださるとのことです!  

 投稿者:ドリス  投稿日:2013年 9月19日(木)21時20分7秒
  りきさん、詳細をありがとうございました。手に取るそのときが楽しみでなりません。

今夜は十五夜お月さん。
ムットーニの月といえばシャープな三日月を連想しやすいですが、初期の蔵出し映像作品に、ごろり粘土細工のまるまるお月さんが居ましたね。あと月に吠えてしまうモンスターなども。
名月もいいが、私も早く八王子へと漂流したいです。
 

少し詳しく

 投稿者:りき  投稿日:2013年 9月16日(月)10時25分54秒
  箱入り、三方金という自作を意識したつくり、かがり糸で製本をして長く保管できるようにしてある点。写真の質が高い点。武藤さんの書き下ろしのいくつかの文章が、これまで本人が語ってこなかった作品世界の秘密について書いている。薄い本であるのも、ありがちな厚いカタログにはしたくない、小さく贅沢な世界をめざした武藤さんのダンディズムがでている。  

絶賛

 投稿者:ドリス  投稿日:2013年 9月16日(月)08時36分25秒
  りきさんが言うなら、それはもうとびきりなのでしょう。武藤さんの夏の力説もうなずけるのでしょう。
ゆえに会期終わるまで『完売です」発言だけは聞きたくない。
八王子市夢美術館さま、多めに積んどいてください!お願いいたします。
 

行ってきました

 投稿者:りき  投稿日:2013年 9月15日(日)20時50分23秒
  雨の中いってきました。上演会も堪能しました。
驚いたのはカタログです。薄めですが、かなり内容は濃いです。ひさびさのヒットです。個人的には。武藤さんの文章もいいし。あと本に武藤さんのサインをいれてもらうとさらに冴えたものになります!
 

ムットーニワールドからくりシアターIII 初日情報

 投稿者:みどり  投稿日:2013年 9月14日(土)00時31分16秒
編集済
  初日、早速八王子市夢美術館へ行ってきました。
着いたのは午後4時半頃で、上演会は無いし、平日だしで
会場内も人影はまばらでした。



でもおかげで阪急うめだでじっくり観ることのできなかった作品も、
心おきなく間近で見られました。

そして作品数が多いのでとても見応えがあります。
ジャングルパラダイスは武藤さんいわく音を用意したのにつけられなかった「ガオー」が3回も付けられ迫力が増していました。
私、初めて気が付いたんですがあのステージは「顔」になってたんですね。

初めて見る新作も2点ありました。
これは5台組の1つに組み込まれた作品。
この辺のことは始まったばかりなので、語るのは少しひかえておきますね。

残念だったのはカンターテドミノの天使の頭上のライトが消えていて、
飛翔する天使が暗いままだったことです。


密かに話題になっているDVD付図録はB5サイズよりやや小さめの大きさ。
DVDの映像が皆さん気になっていると思いますが、これは
会場入り口のモニターに映し出されていたものと同じでした。
時間にして約4分です。
とてもきれいですが図録のオマケと考えた方がいいようです。



この日は、夢美へ行く前に世田谷文学館(宮沢賢治展)へ行ってきたのですが。
常設展示のムットーニ作品の一つ「漂流者」が夢美へ貸し出し中で不在。
その旨小さく書いてありましたが大きく「八王子付近で漂流中」
の表示に思わず上手い!と、思ってしまいました。

世田谷文学館にはムットーニ作品が常設展示されてますし、
夢美へは芦花公園駅から京王八王子駅へ1本で行かれるので
併せて楽しまれるのもいいかと思います。
 

ムットーニさん旧作

 投稿者:ピアス  投稿日:2013年 9月 4日(水)20時03分12秒
  こんばんは。
浮世絵・版画・美術書 専門店「山田書店」のホームページにてムットーニさんのオルゴール「バ ニーマジック (仮題)」 が売りに出されていました。

作品は既に売約済となっていますが、画像も綺麗でリンク先では稼働時の動画も確認できましたのでご紹介いたします。

http://www.yamada-shoten.com/blog/?p=255

http://yamada-shoten.com/onlinestore/detail.php?item_id=34807


随分前に作られた作品なのでしょうか?現在の作品とは女性のキャラクターの印象がかなり違いますね。
 

次は関東!

 投稿者:とびうお  投稿日:2013年 9月 4日(水)07時24分19秒
  行けないイベントが続き鬱屈としておりましたが、今度ぱ近いし日程も長い!!

勇躍、八王子に向います。
 

八王子夢美術館

 投稿者:とらぬたぬき  投稿日:2013年 9月 2日(月)21時00分41秒
  八王子夢美術館のHPで展覧会の詳細が告知されています。

上演会は

  9月~10月は日曜日・祝日、
  11月は土曜日・日曜日・祝日開催
  14:00~/16:00~ ※いずれも45分程度を予定

だそうです。

http://www.yumebi.com/index.html
 

レンタル掲示板
/137