teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ロゴスギャラリー

 投稿者:とびうお  投稿日:2014年 4月27日(日)21時00分34秒
  長い間たいへんお世話になりました。
私にとって「ムットーニ」と言ったら、やっぱりこのスペース。
新作発表の場としての定期的開催は、毎年ワクワクドキドキさせてくれました。
DMが届くともう我慢できず、この掲示板でカウントダウンしてました。

作品を購入するために、徹夜で並んだ2月の階段はとにかく寒かったですが、
ご一緒した方々とのムットーニ談議はとても熱かった。
今でもたくさんの方達とお付き合いしていただいております。

先週末、最後のロゴスギャラリーに行って初対面と旧知の作品達と会って来ましたが、
いったい何作品ぐらいがここで上演され、デビューしたんでしょうねぇ・・・
数々の名演、毎回驚かされる新しいアイディア、そしてたくさんの方達との交流。
そんなことすべてひっくるめて感謝してます。ありがとうございました。
 
 

ロゴスギャラリーの最終日

 投稿者:みどり  投稿日:2014年 4月25日(金)21時58分53秒
編集済
  ムットーニ展最終日のロゴスギャラリーへ行ってきました。
日曜の最後の上演会には行かれなかったので、開幕を見たのだから閉幕も見届けたいと。

16時20分頃着いたらついさっきまで作品が動いてたけど今は休ませてます、と
ギャラリーの方が他のお客さんに話してるのが聞こえました。
5時前には武藤さん戻ってきます、との事でしたのですぐ横の書店で時間つぶし。

5時近くになるとお客さんも集まってきて、16時45分頃武藤さん戻ってこられ
ジャグルパラダイス、クリスタルチューナー、そして口上つきでサルサの時計を
動かしてくれました。
最後に居合わせたお客さんは約20人。


武藤さんの「解散!」の声で閉幕。
すぐに撤収作業に入られていました。


ロゴスギャラリーのもう使われないシール「ご自由にお持ちください」と置かれていたので
もらってきました。
グッズを買うと貼られるこのシールも好きでした。

私は2001年から13年通ったロゴス。
名残惜しい。でも華やかな良い幕切れでした。


 

週末に

 投稿者:とびうお  投稿日:2014年 4月17日(木)06時20分13秒
編集済
  行けそうです。
展示作品の写真はかなリ魅力的!
確かに過去のものもぜ~んぶ欲しくなりそうです。
 

西日本に朗報

 投稿者:ドリス  投稿日:2014年 4月15日(火)22時02分26秒
  高松市美術館で開催中の特別展で、北原コレクションの90年代ムットーニ作品、11台が見られます。
そして、4月27日(日)にはムットーニ(武藤政彦)さんご本人による上演会があります。

『北原照久コレクション 現代アートと時代を映すおもちゃ展』関連イベント・上演会「カラクリシアター」
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/bijyutu/ex_special/s261.html


(ムットーニエリア入口より時計まわりに、和名タイトルにて)
1贈り物/2アンドロイドの誕生(1989)/3摩天楼/4禁断の使者/5失われた仮面/6二夜物語/7祝福の讃歌/8まなざし/9アンドロイドの誕生(1992)/10やがて鐘が鳴る/11サテライトキャバレー

数字は便宜上私がつけただけです。というのは、エリア正面にモニターが設置され展示作品の動画(30分)が流れているのですが、3と4と6と7は残念ながらありません(上演候補?)。そして動きが見られて嬉しいのですがあまり上質な映像とはいえません。
作品はケース等に入っているわけではないので、間近で細部まで観察できます、もとい、鑑賞できます。椅子もあります。

会場は再入場できません。観覧料1000円(一般)を安くするには、

①共通定期観覧券(年間パスポート)
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/bijyutu/img_home/passport.pdf

②平成26年度高松市美術館サポートショップ事業
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/19121.html

③せとうち美術館ネットワーク(共通割引)
http://www.jb-honshi.co.jp/museum/discount_ticket/index.html

などがあります。団体割引の800円になります。
専用の図録はありません。(2010年森アーツの図録がありました)

読み返すと否定的な印象の書きかたになっていますでしょうか?ごめんなさい。でも、ただ展示されているだけでなく、動画を取り入れてあるのはとても嬉しい配慮です。(他の作家作品にも動画あり)満足度が格段に違います。
さあ、海を渡ってムットーニ・タイムトラベルしてみよう!
 

2014年ロゴスギャラリー

 投稿者:ドリス  投稿日:2014年 4月14日(月)21時26分53秒
  会期も上演会回数もこれまでよりは少なめですが、ぜひぜひ踏ん張って行ってください。
私も岡山から日帰りで行ってまいりました。

ロゴスギャラリーの微妙な形の床面(一部鋭角ですよね)、白いむき出しの天井、カーテンからもれる薄明かり、入口のディスプレイなどなど、私には全てムットーニにつながるパーツです。
記憶の元になる場所がなくなるのは悲しいけれど、その記憶をこの先は自力で鮮明に維持できるよう脳を活性させてみます。

展示作品の写真が販売されています。タイトルも入っている。サイズは小さいけれど、お求めやすく持ち運びやすく、もし過去のがあるのなら全て欲しくなってしまうような、ファンにはとても嬉しいグッズです。


 

DM

 投稿者:とらぬたぬき  投稿日:2014年 4月 4日(金)23時17分7秒
  DMが送られてきてました。
とびうおさんがおっしゃるように、日数短いですね。
年度初めにこの会期はつらい・・・。
 

7日!

 投稿者:とびうお  投稿日:2014年 4月 3日(木)07時36分19秒
  いよいよですねぇ♪
それにしても開催日数少ないなぁ。週末2回はなかなか厳しいです。
 

最後の顔ぶれは

 投稿者:ドリス  投稿日:2014年 3月29日(土)20時39分47秒
  「楽士」のおでまし。
最後ということで選ばれた新・旧作品たちを、しかと見届けさせていただきます。
 

日にちが訂正されていました

 投稿者:黎(れい)  投稿日:2014年 3月25日(火)19時28分2秒
  展覧会は11日からと日にちが訂正されていました。

ムットーニ新作展
MUTTONI PARADISE
自動からくり人形師ムットーニこと武藤政彦による、新作の展示販売および上演会を行います。
「トランクの中の楽士、マンホールから始まる一夜の物語、密林が垣間見せる幻想のステージ、そして真夜中のサルサ。約20年に渡り、ロゴスギャラリーで発表した様々な物語や登場人物が織りなす[ムットーニ・パラダイス]。ロゴスギャラリー最後のムットーニ展を切なくもゴージャスに彩ります。
会 場
LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1F
期 間
2014/04/11 (金) -2014/04/23 (水)
最終日は17時にて閉場
入場料
無料
<ムットーニ>による上演会

4/11(金)、12(土)、13(日)、18(金)、19(土)、20(日)

金曜、土曜は 15時、17時、19時~
日曜は 13時、15時、17時~
各日3回実施予定(各回30分程度、定員35名)
参加無料

※今回は、参加券の配布はありません。
 

再び毎日新聞

 投稿者:みどり  投稿日:2014年 3月25日(火)12時00分1秒
  会期の訂正があったためか、府中市民さんが紹介された毎日新聞の記事が、
サイトから削除されていましたが、再びアップされていました。
写真も多数でうれしいですね。

http://mainichi.jp/feature/news/20140311mog00m040005000c.html
 

レンタル掲示板
/137