teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


久しぶりに

 投稿者:Meijin  投稿日:2013年 3月27日(水)23時59分36秒
編集済
  スーパーこまちが走り始めたのでトップ画像も変えてみました。
とはいっても、左のE6系は試運転中の量産先行車S12編成ですが。
E5系のS11編成はU1編成として営業運転開始するまで2年くらいかかったようですが、
こちらの編成はあとどれくらい試験車のままなのでしょうか。
 
 

(無題)

 投稿者:鉄動大好き  投稿日:2006年 8月21日(月)18時01分5秒
  こまちのVVVFいいよねー  

お願いします!

 投稿者:小学生  投稿日:2006年 1月 1日(日)22時42分56秒
  少しこの掲示板の話からずれてしまうのですが、私の願いを聞いてください。
私は冬休み中の課題で、「秋田県内の駅」ということを調べます。
そして、横手駅にしたのですが、横手駅の利用状況(一昨年~昨年あたり)がどうしても調べられません。
もし、横手駅の利用状況について分かる方がいらっしゃるのであれば、書き込みお願いします。
また、横手駅の利用状況(昭和~平成5年あたり)も分かる方がいらっしゃるのであれば、それも、書き込みよろしくお願いします。
 

悔しくて、忘れられない

 投稿者:新幹線大嫌い  投稿日:2005年 4月29日(金)07時15分33秒
  このHPに書いて良いのか迷いましたが、4年経った今でも忘れられないし、どうしてもJRに文句が言いたいので書きました。
それは、7歳と2歳の子供を連れてディズニーランドに行くために新幹線を利用した時のことです。うちの子供は騒がないし、行儀も良いのにチケットを見にまわってきた車掌に「静かにさせてください」と無愛想に念をおされました。そんな事は充分わかっているし、まわりの他のお客のほうがよっぽどやかましいにのに、他のお客と同じように子供達だって座席指定券を買って乗ってる立派なお客なのに、何故そんな事いわれなくちゃいけないの!?私と子供達は結局、2時間ずっとドアのところに立っていました。私達のほかにも、きっと同じように言われて不愉快な思いをしたのでしょうか、ドア付近に数組の親子をみかけました。
子供は新幹線に乗ってはいけないの!?じゃあ何故チケット買う時、そう言わないの!?小さい子供連れが利用しやすいように個室を勧めればいいじゃない!!そもそも個室、高すぎるんだよ!!子供に乗られると迷惑なら、子供が興味を示すような事(ヒカリアンの放映等)するなよ!!
4年経った今でもあの不愉快さは忘れられません。私と同じ思いをされた方、多勢おられると思います。(これを読んでくれる可能性は低いのかもしれませんが)JR東日本への苦情HPをご存知のの方がおられましたら、教えて下さい。
 

はじめまして

 投稿者:つくばの者  投稿日:2005年 1月30日(日)22時10分56秒
  ちょっと気になることが、どなたか教えてくれませんか?
E3系の運用パターンを…。
こういうHPをご存知なら教えて下さい。
 

車両の変化

 投稿者:Meijin  投稿日:2004年 8月24日(火)23時14分39秒
  最近、こまち用のE3系が6月20日に書き込みした通り少し変化しています。
おそらく大きな検査で車体を塗りなおす時にでも変えてるのではないかと思いますが、
・ドア横の帯が短くなっていて、15・16号車も今までの自由席を示す黄色から
 指定席色を示すオレンジ色になっている(グリーン車の11号車は相変わらず紫色)
・ゴミ箱がテロ対策で全面大きな白い板か何かで封印されているのが、
 投入口の部分だけカギをかけて封印できるようになっている。
 (白い部分が小さくなっている)
・12号車の従来喫煙スペースだった場所の灰皿があった台、
 従来は3月以降灰皿部分がフタになっていたのが、
 今度は灰皿部分のない板で真っ平らになっている?
 (こちらはあまり自信がありませんが)

アクティブサスペンションの導入状況はどうなっているのかも気になるところです。
E2系の1号車などに乗るとアクティブサスの有無がはっきり実感できるのですが、
こまち用E3系の場合は少なくともアクティブサス化されているはずのR18編成
以降に乗っても実際のところ揺れが大きすぎて、あまりよく分かりません。
下りの16号車に乗っていると確かに「いつもと違うな」という感じの車両に当たる
こともありますが、15~12号車ではちょっと「?」ですね。
 

はやて・こまちとやまびこの関係

 投稿者:Y・Sメール  投稿日:2004年 6月24日(木)23時31分43秒
   確かに、速達列車の停車駅を増やしてしまうと、目的地が遠いほど遠く感じてしまいますよね。乗換えが面倒だという人が多いみたいですが、面倒でしょうか。料金に関しても、改札を出ない限り、通しで計算するはずですね。列車の愛称も、東北新幹線の速達タイプ=はやて・こまちで定着していますので、これは変える必要はまったくないと思います。上野通過もありますが、これも問題はないと思います。
 自由席を1両だけでも設けるべきと考える人が結構いるみたいですが、1、2両では、また混雑を招くだけではありませんか。立席特急券で乗車する人は、「立ってもいいからその時間までに着きたい」と思っている人がほとんどだと考えます。盛岡からやまびこに乗って東京まで行くとすると、はやて・こまちに何回か追い抜かれますので、やまびこは、はやて・こまちの止まらない駅へのリレー号みたいな立場になってきましたね(秋田・八戸方面からの乗車の者に限りますが。)。
 

Re:停車駅

 投稿者:我妻 靖メール  投稿日:2004年 6月24日(木)00時59分44秒
  我妻@山形です。

Y・Sさん、
私は「こまち・はやて」の福島停車は、特に不要という考えです。

山形からの利用を考えた場合、私が住んでする置賜地区からでしたら福島乗り換えの
ほうが便がいいですが、利用者がそれほど多いとも思えません。
県で最も利用者の多いと考えられる(人口割で)村山地区からでしたら、
福島乗り換えより、仙山線で仙台に出るほうが便がいいでしょう。
(特急がなく座れない場合があるのが厳しいかも知れませんが、
バスという超強力なライバル路線!も利用可能です。)

なお、盛岡・八戸以北方面を想定していますが、山形から秋田方面に関しては、
車で走ったほうが良さそう・・・(鉄でない人はたぶん) 正直、新幹線利用で
秋田に行こうとすると(時間は確かに早いですが)遠回りでお金ばかりかかって
しまいます。

遠距離列車はなるべく止めず所用時間を抑えたほうが良いと思います。
「こまち・はやて」を福島で止めると、「つばさ」の分割・併合作業という
「空白の時間帯」を有効活用する現在のようなダイヤを組みにくくなりそうに
思います。
 

停車駅

 投稿者:Y・Sメール  投稿日:2004年 6月22日(火)22時45分0秒
   「こまち・はやて」は新幹線区間で、仙台、大宮、上野しか停車しないパターンがほとんどです。他の掲示板には、福島に停車させると山形新幹線との乗り継ぎに便利だということが書かれていました。はたして、福島、郡山などは停車駅に含めるべきでしょうか。それとも今までどおり、仙台などで「やまびこ」と乗り継ぐのがいいでしょうか。私から見れば、「こまち・はやて」から仙台ではうまい具合に「やまびこ」と接続しているように見えるのですが。
 「こまち・はやて」は、盛岡~東京区間の利用者が多数いるみたいです。せっかく秋田・八戸方面の利用を目的としているのですから、東京⇔福島などのパターンが増えてしまうと、遠距離の利用者が指定を取りにくくなりますね。
 

ドア横の変化

 投稿者:Meijin  投稿日:2004年 6月20日(日)23時09分55秒
  最近、「こまち」のドア横にある、号車番号と禁煙/喫煙・車椅子・グリーン車マーク
が入る帯?が変わっています。

http://www8.plala.or.jp/sek/img/temp/15_1.jpg
見づらいですが、「こまち」の文字が見えます。
2003.11 R23編成 さいたま新都心にて

http://www8.plala.or.jp/sek/img/temp/15_2.jpg
今年3月以降、「こまち」の文字が覆われて消されていました。
2004.4 R5orR6編成?(この列車は、既にアクティブサスペンション化されてそうな揺れ方でした)

http://www8.plala.or.jp/sek/img/temp/15_3.jpg
自由席カラーの黄色から、指定席カラーのオレンジに変更され、横幅も短くなりました。
2004.6 R10編成(この列車は、まだアクティブサスペンション化されていなさそうな揺れ方でした)
 

高速試験電車製作

 投稿者:Meijinメール  投稿日:2004年 2月10日(火)22時54分47秒
  次世代はやてこまち用の試験車両E954・E955系を開発するそうです。
360km/hでの営業運転を目標ということです。
240km/hから275km/hに上がったときもかなり速くなった印象がありますが、
現在から85km/hもアップすると一体どんな気分になるんでしょうね。
下のアドレスのJR東日本のプレスリリースに詳細があります。
これ、先頭部がやたら長いです。

Y・Sさん>
15・16号車のシート改造は窓割りとずれてしまうのでないと思います。
将来「つばさ」用にも使用されるかもしれませんし。

>こまちは席のクッションがいいので
最近新製された「こまち」の座席に座るときっとがっかりすると思います(笑)
長時間だとかえって固めのシートの方がよかったりするかもしれませんが。
「たざわ」ってそんなに座りごこちが悪かったような記憶は特にないです…。

>「かもしか」は3両では少なすぎます。
繁忙期でも3両となるとそれは辛そうですね。増結用の車両はないのでしょうか。
白鳥なんかだと、時刻表では789系は5両、485系は6両で描かれてますが
かなり普通に8両編成で走ってますもんね。
とりあえず新幹線が青森まで延びればE751系がかもしかに入るのかな?
まあ増結もいいですが、出来るならば本数を増やして欲しいところです。
先日も大館~秋田で列車に乗る機会があったのですが、時間の都合上
やむなく701系で、ちょっと疲れてしまいました。

のはらひまわりさん>
こんにちは。よろしくお願いします。
私も最近こまちに乗ることが多くなってしまいました^^
以前は車体幅が狭く天井が高いのが落ち着けなくて、こまちはあまり好きでは
なかったのですが、最近は終点まで乗らずに途中で降りることが多いこともあって、
降りづらい3列席のある新幹線はちょっと敬遠気味で、
その分すっかりこまちづいてます(笑)
混雑度は「やまびこ」時代から2両増えたこともあって、
「はやて」と「こまち」ではそれほど差はなくなった気がしますね。

>910mmと980mmのシートピッチの差
私はシートピッチの違いはあまり気にしてないんですが、
特に16号車の付近はインバータ音が妙にうるさくて…。


我妻さん>
>京急
うーん、実は乗ったのが結構前なんでちょっと記憶が微妙なんですが、
連結のショックのなさには驚きました。
たまたま上手い運転手に当たったのかもしれませんがまた乗ってみたいですね。

>ステップが動作する音
確かに、こまちは止まる直前に「ガコン!」って大きな音がするとは思ってたんですが、
あれがステップの音だと気づいたときには「へぇ~」な気分でした(笑)

>「つばさ」や「こまち」と書いた「なすの」
「なすの」は通勤で毎日乗る人が多いので慣れそうですけど、
「やまびこ」だとあまり乗らない人も多そうですからね。
ちょっとびっくりしそうです。

http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040202.pdf

 

おわび

 投稿者:Y・S  投稿日:2004年 2月 7日(土)15時15分9秒
   ↓題名は、のはらひまわりさんの誤りでした。失礼しました。  

土日きっぷでこまち号さんの意見について

 投稿者:Y・S  投稿日:2004年 2月 7日(土)15時14分4秒
   私も同じような思いをしました。体格はかなり大きいので、旧自由席と12~14号車のシートピッチの差を感じました。でも、こまちは席のクッションがいいので、長時間の乗車も苦にはなりませんでした。でも、早いところ15号車と16号車のシートは改造してもらいたいですね。
 それと、私の地元秋田の昔話で申し訳ないですが、「たざわ」が走っていた頃、秋田~盛岡を乗ったことがありますが、あの特急のシートの座り心地はいただけません。30分程座っているだけで尻が痛くなっていました。いまでも「かもしか」に使われていますが、早いところE751系(つがる用)や485系リニューアル車(白鳥、つがる用)に変えてもらいたいです。いくら過疎地域を走るといっても、「かもしか」は3両では少なすぎます。繁忙期は立つのもつらいほど混雑します。
 

Re^3:土日きっぷでこまち号 

 投稿者:のはらひまわり  投稿日:2004年 2月 6日(金)23時36分16秒
   のはらひまわりです。はじめて書き込みをさせていただきます。
 よろしくお願いします。
 
 どちらかと言うと東北新幹線ネタかもしれませんが、最近、私の知人は、仙台・東京間を利用するときに、「はやて」ではなく「こまち」の指定席の方をリクエストするそうです。

 私の場合は、地元の駅の窓口で(それしか選択肢がない地域だから)指定席特急券を買うので、13・14号車(禁煙車)をリクエストします。小さな駅だと、結構頼みやすいです。
 以前、海外旅行からの帰りに、成田空港で新幹線の指定券を確保しようとしたら、東京から仙台まで(「やまびこ・こまち」の併結時代)希望の列車が満席ですと、言われたので、急いで「こまち」の指定を調べるように言ったことさえあります。そうしたら、かなり仙台まで席数が空いていたことがありました。(なにせ、「成田エクスプレス」に、立席でいいから、乗るのを急いでいたもので…) 

 自分の体型だと、910mmと980mmのシートピッチの差を敏感に感じてしまいます。だから、13・14号車の指定を思わずリクエストしてしまいます。私的には、シートが片持ち式で、足元がかなり広く開いているのが魅力です。13・14号車って、最大の状態でシートを倒すと、かなりシートが倒れているように感じますが、気のせいでしょうか。ときどき、後ろの人がいると気になったりします。 
 

Re:併結,ドア

 投稿者:我妻 靖メール  投稿日:2004年 1月22日(木)00時55分21秒
  我妻@山形です。

Meijinさん、
今年もよろしくお願いします。

さて、
>併結
 京急、そんなに上手いんですか!?(実は、赤い稲妻 ファンです。
近接した家の近くをガンガン飛ばしていく様は、「つばさ」「こまち」の
在来走行時より迫力満点!)
 自分が乗っていて併結は体験してなくて・・・機会がありましたら
体験したいです。

>ドアがバッチンとなってさらにしっかり閉まるみたいです。
 これ、新幹線車両全てに付いてますね。(ほくほく対応の681系もかも?)
 ドアをボディ側に押し付ける事で、車内の気密性を確保する為のものです。
 騒音減少の効果までは期待していないのではないかと思います。
(プラグドアでしたら多少は期待できるのかも知れません。)

 なおドアを押し付けるエアシリンダ部分(ドアの戸袋部分の隙間に見える
パーツ)に挟まれますと、大怪我の元です。
 くれぐれもご注意下さい。

 余談ですが・・・新幹線区間走りますと、走り出してしばらくしてから、
また止まる直前にステップが動作する音も聞こえますね。


>「こまち」と書いてあるのに「やまびこ」
 他にも「つばさ」や「こまち」と書いた「なすの」が・・・

 では~。
 

(無題)

 投稿者:Y・S  投稿日:2004年 1月21日(水)18時36分53秒
   Meijinさん。ありがとうございました。
 今度喫煙車に乗ったとすれば、煙たい部屋になるでしょうね。私も吸うには吸うのですが、あまり吸わず、部屋の中が煙草臭くなるのは嫌なほうです。早い話、禁煙すればいいのですが、なかなか難しいです。
 

禁煙車拡大

 投稿者:Meijinメール  投稿日:2004年 1月21日(水)02時47分44秒
  だいぶ遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
早いもので今年で秋田新幹線開業7周年ですね。
この掲示板も、昨年12月で4年が経過し、5年目に入ったようです。そんな気がします(笑)
投稿日に「年」がないので一体いつの記事なのか順を追ってみないと分からないのがなんとも…^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Y・Sさん>
こんにちは。
3月から12号車が喫煙車から禁煙車になって、喫煙車は15号車だけ。
私は煙草は吸いませんが、喫煙車の方が空いているのでよく喫煙車を選んでいます。
禁煙車も空席はありますが、結構相席になることが多く、荷物が多いときなどは特に喫煙車狙いでした。
でもこれからは禁煙車の方が余裕ができるのかな?
喫煙車が1両になると、喫煙者濃度が高くなって煙草を吸う人でも部屋が煙たくてつらいみたいですね。
基本的には客室は禁煙で、12号車デッキにあるような喫煙所が数箇所にあるといいのでしょうか。
ただデッキを喫煙所にされると今度は煙草を吸わない人が迷惑に感じるところで、これまた難しいところです。

我妻さん>
>再度停止し、次に併結 というのが通常の併結作業です。
併結で思い出したのが、こまちとは全く関係のない話になりますが、京浜急行の電車の連結です。
普通こまちだと盛岡などで連結する時かなり揺れますが、前に京浜急行に乗ったときは、連結時に
すーっと吸い込まれるようにくっついて全く揺れませんでした。あれには驚きました。
他にも、駅構内で停車前にこんな短距離なのに加速するんかい、ってな運転とか、
JRでは見たことないが運転ばかりでずいぶんびっくりした覚えがあります。

こみこみさん>
防音と直接関係あるかわかりませんが、先日こまちに乗って気づいたことがあります。
こまちは発車する前にドアが閉まりますが(当たり前ですけど)、発車してしばらくたって、
ドアがバッチンとなってさらにしっかり閉まるみたいです。
内部的には気密性がよくなって、外部的にはドアと車体の段差が減り、空気の摩擦による騒音が減るのでしょうが、
その時ちょうどドアに寄りかかっていたので、一瞬何が起こったのかとかなり焦りました。

サロ651さん>
12月10日のやまびこ160号ということは仙台12:30発ですね。
たぶんその日に仙台駅で発車前の姿を見ました。
「こまち」と書いてあるのに「やまびこ」 なのはなんとも違和感がありますよね。
(ちなみにこの列車は別の日の「やまびこ45号」です)

さて、半年以上前に新車のR20編成に乗ったという話をしましたが、その後再び乗車する機会があったので、
気になるウォシュレットを使ってみました。
温水洗浄機能つきの便座というのでどこのメーカーだろうと思ったら、本当にそのまんまのTOTOのウォシュレットでした。

 外見1 外見2 ボタン
(※使用前に撮影してます!)

列車の中なので水流も弱いのではないかと思っていたのですが、ごく普通の使用感で、きわめて快適でした(笑)

それから、前回確認できなかった、15号車喫煙席 です。
狭いシートピッチの青座席で、こちらにもフットレスト?がついています。
灰皿は、肘掛の上に引き上げるように付いています(従来車は肘掛の先に引き出すように付いている)。


最後に、とある駅でのはやて・こまち号の通過シーンです。

        おまけ

…なんというか、ピンクだらけですね(笑)
 

(無題)

 投稿者:Y・S  投稿日:2004年 1月18日(日)00時30分41秒
   こまちの禁煙車が拡大されるそうですね。煙草が吸えるのは、喫煙車を除けば11号車内にある喫煙スペースのみです。喫煙車を減らす代わりに、喫煙スペースを増やしてもらいたいものですね。  

Re:こまち

 投稿者:我妻 靖メール  投稿日:2004年 1月10日(土)23時38分49秒
  我妻@山形です。

Y・Sさん、
>盛岡でドアが開くまで3回も発車・停車していました。
 上りですよね。
 福島での「つばさ」の例で説明しますが、盛岡での「こまち」も同じだったはず
ですが・・・
 連結位置より約30m手前で一旦停止し、そこから約3m手前まで進み、
再度停止し、次に併結 というのが通常の併結作業です。
 何度も停車するのは、速度を落としきれずに衝突 という事にならないように
という安全策かと思います。(これは・・・新幹線に限らない手順のようです。)

>宇都宮付近まではかなり高速でしたが、そこを過ぎたあたりから急に在来線の
>特急並みのスピードになりましたね。
 宇都宮から大宮が245km/h,大宮以南が110km/h制限です。

>荷物の先送り
 大抵は終着駅で取り降ろしになると思います。
 車掌に申し出て、連絡を取ってもらい、終着駅で受け取るか、宅配便等で
送ってもらう、等の手段になる事でしょう。

>仙台で乗り遅れた人や新幹線に取り残された人はどう対処したらいいのか
 後続で追いかけるのが基本かと・・・
 携帯持っていれば、各自連絡が取れぱいいだけですよね。
 ただ、連絡手段がなかったら、駅員や車掌に申し出て連絡を取ってもらう事に
なると思いますが・・・大変ご迷惑な話には違いありませんね。
 途中駅での買い物は、ご遠慮いただきたいものです。

>「こまち」で乗り遅れると大変です。
 まぁ1時間待てば後続が来ますよね。(最終でなければ、ですが。)
 

(無題)

 投稿者:Y・S  投稿日:2004年 1月 8日(木)20時10分26秒
   正月、こまち2号(往路)、こまち25号(復路)で東京へ行ってきました。
 2号は、「おはよう東京フリーきっぷ」の人気のせいか結構混んでいました。盛岡でドアが開くまで3回も発車・停車していました。新幹線区間に入ってからは、もうスピード感が良かったです。宇都宮付近まではかなり高速でしたが、そこを過ぎたあたりから急に在来線の特急並みのスピードになりましたね。やはり、そこで最高速度を出すと危険なのでしょうね。大宮、上野を通過するときはのろかった感じでした。
 帰りのこまちでハプニングがありました。仙台から乗り込んできた人達で、そのうちの一人がものをほとんど車内に置いてホームに下りてしまい、乗り遅れたのです。何を買いたかったのかわかりませんが、仙台で5分も止まっていると勘違いをしたのでしょうか。気の毒でした。その後、どうしたのでしょうか。その場合、仙台で乗り遅れた人や新幹線に取り残された人はどう対処したらいいのか、他人の私も考えてしまいました。とにかく、「こまち」で乗り遅れると大変です。買い物は少しぐらい高くても車内でしましょう。
 

Re:防音対策,速度制限

 投稿者:我妻 靖メール  投稿日:2003年12月23日(火)00時34分54秒
  我妻@山形です。

こみこみさん、
>全車防音対策
 どういう意味の「防音対策」についてのご質問でしょうか?
 車両から出る音についての沿線への影響?それとも車内の音?
 いずれにしても、程度の差はあれ、どんな車両でも騒音対策は行われています。


>宇都宮~大宮間は速度が特別に制限
 推定ですが、沿線(住宅が特に多い)への騒音を考慮して245km/hに
抑えられているはずです。

http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/

 

こまちについて

 投稿者:こみこみメール  投稿日:2003年12月22日(月)20時41分31秒
  ひさしぶりです。こみこみです。ちょっと質問ですがE3系は全車防音対策されているのですか?!最後に宇都宮~大宮間は速度が特別に制限されているのですか?!  

郡山でみたまま

 投稿者:サロ651  投稿日:2003年12月10日(水)17時36分58秒
  はやてとこまちの編成を使用したやまびこ160号を目撃しました。
E2系は、1000番台のようです。
高い展望ロビーから見たので編成番号は、不明です。
200系H編成の運用の変化があったようです。 
 

落ち葉掃き&排雪列車試運転

 投稿者:我妻 靖メール  投稿日:2003年11月13日(木)02時10分22秒
  我妻@山形です。

こちら山形地区では・・・
板谷峠内の落ち葉による空転対策で・・・クモヤ743が落ち葉掃き列車として、
早朝運転されています。

また、積雪時期を迎える準備として、DD18やDD19の試運転(訓練運転)が
ここ最近行われているのが目撃されています。

秋田のほうは・・・この辺の動きってあるのでしょうか?
と言っても・・・クモヤはそちらにないでしょうから、落ち葉掃きは
ローカル電車でやるのでしょうか?
 

Re:空調

 投稿者:我妻 靖メール  投稿日:2003年10月26日(日)22時03分39秒
  我妻@山形です。

こみこみさん、
>新幹線の空調は冬の時期も稼動しているのですか?!
 窓のない新幹線、空調止めたら外界との空気の交換が無くなり・・・
大変な事になっちゃいますので、動いているはずです。
 (もちろん、暖房の関係も出てきますが。)

 

新幹線の空調について

 投稿者:こみこみメール  投稿日:2003年10月26日(日)12時36分57秒
  どうもこみこみです。新幹線の空調は冬の時期も稼動しているのですか?!  

久しぶりです、管理人さん

 投稿者:東北銀河鉄道メール  投稿日:2003年 9月23日(火)21時41分31秒
  Meijinさん、お久しぶりです。この前東京の用事の帰りにはやての指定を取ったら、こまちだった。久しぶりに乗ったよ。最近イベントで写真の頒布していて、こまちは忙しくて撮れないでいます。あと、田沢湖線開通~秋田新幹線開業までの歴史は私が熟知しておりますのでなんでも聞いてください。
ロコモステーション http://hp1.cyberstation.ne.jp/y-station/
 

Re: E音について

 投稿者:我妻 靖メール  投稿日:2003年 9月 9日(火)00時14分50秒
  我妻@山形です。

こみこみさん、
>もしかして制御装置のソフト変更ではないですよね?!
乗車された編成の番号わかりますでしょうか。(R** のような)
もしくは乗られた車両の番号でもかまいません。(12号車ですと
E326-**かと思いますが**の部分の数字がわかればok)

新しい編成ですと、インバータのスイッチング素子が、従来のGTOタイプ
から、高速スイッチングが可能なIGBTタイプに変更されており、
結果的に音の出方が全く異なります。

IGBTタイプですと、従来のGTOインバータ車のような きぃ~~ん うぃ~~~ 
うぃ~~~ という音がしません。

もし「こまち」停車駅に行かれる機会がありましたら、実際に確認されては
いかがでしょう。

そうそう、インバータ音を楽しみたいのであれば、台車の近くの座席がいいですね。
 

Re: E音について

 投稿者:Meijinメール  投稿日:2003年 9月 7日(日)18時26分59秒
  こみこみさん>
お久しぶりです。っと…E音って何でしたっけ?(^^;
でも制御装置の音というと、あのスピードに応じて音が変わっていくインバータの音の
ことですよね? 
確かに空調の音が大きいと、あまり聞こえないかもしれません。
また、駅からの出発時や到着時などの低速での加減速時には結構分かるんですが、
列車のスピードが速くなってくるとあまり聞こえなくなってきます。
あとは、去年から入っている最新型のこまちだと、インバータの種類が変わったらしく、
それで音がよく聞こえないというのもあるのでしょうか?
E2系も、製造時期によって結構音が違いますし。

そういえば最近乗ったのを思い出してみると、12号車よりも16号車あたりの方が
よく聞こえるような気もします。パンタグラフの有無とかも影響あるんですかね??
 

E音について

 投稿者:こみこみメール  投稿日:2003年 9月 6日(土)13時57分13秒
  久しぶりの投稿になります。我妻@山形さん、Meijinさんのアドバイスを受けて12号車指定席のゲットはできたのですが肝心のE音が仙台から大宮までMDで録音しながら耳を澄ましても聞こえてこないのですが、これは空調装置の稼動音で聞こえてこないのでしょうか?!E2系のときはちゃんと聞こえてくるのですが・・・もしかして制御装置のソフト変更ではないですよね?!  

レンタル掲示板
/7