teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


あけおめです、なんでやさん

 投稿者:蔵(きんた:管理者)  投稿日:2010年 1月 4日(月)21時04分17秒
  >なんでやねんさん
おめでとうございます~
いや~、今年はもう今日が仕事始めで、年頭の挨拶がすんだら即仕事でした。
詳しい話はまたいずれ。

いじょ
 
 

遅くなりましたが

 投稿者:なんでやねん  投稿日:2010年 1月 3日(日)21時12分14秒
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいしますm(__)m
あんまり書いちゃうとメールのネタがなくなるのでご挨拶までw
 

新年のご挨拶

 投稿者:蔵(きんた:管理者)  投稿日:2010年 1月 1日(金)00時52分18秒
  あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくおねがいします。

と、決まり文句ではじめてみましたが、
今年は新年早々の寝落ちで始まりました。
気分は良いですが、なんとなく不安な年明けです。
景気回復も怪しい今年、デフレスパイラルにならないことを切に願います。
何か真面目なことを書いてますね。
最近ゲームしてるんですが「れびう」のコーナー更新してません。
残念です。
ガンプラコーナーは元になる作成をしてません。環境が変わって
作れない状態だったりするので、今後消えかねないです。
いじょ、新年のあいさつとこのHPの近況を兼ねて。

2010/01/01 蔵
※言うまでもないですが、元旦です
 

もう11月だな~

 投稿者:蔵(きんた:管理者)  投稿日:2009年11月23日(月)23時04分15秒
編集済
  管理人、蔵です。

掲示板も使わないと広告が載ってしまったりして、たまには使おうってことで。

最近話題の新作映画で「2012」ってのがある。
これは古代マヤ文明で未来まで作られてる暦があって、それが2012までだってのと、
預言としての滅びを元にしてるらしい。
子供の頃には「1999に恐怖の大王が~」とかっていうノストラダムスの
大予言ってのがあったけど、これはそんなに有名じゃない話。
映画はまあ天変地異系の破滅とそれに伴うパニックに焦点があたってるらしいんだが、
暦が無いとかってことからすればちょっと方向は違うのかなって気はする。
まあ天変地異も起こるとは思うんだが、「地球規模の天変地異で文明が滅ぶ」ってのじゃ
合わないだろうと思う。
「天体規模の天変地異で地球が吹き飛ぶ」とかって方向じゃないのかねぇ。
そもそも暦をどうやって未来まで作るのかって言えば、天体観測により、
周期を正確に割り出していることによると思われる。
それで、惑星の位置が分かっているとすれば、
最終的にはその惑星の軌道の異常とかも割り出せていたのではないかと。
まあ、それで惑星同士が激突して終わるとかね。
逆に、「小惑星の飛来で」とかってのは通常の天体観測と軌道算出とかとは全く違うので、
現代の科学で見いだせていない以上予見されたものとは考えにくい。
また、地軸の変動で気象変動があるとかってのもまた違うのだろう。
それでまあ文明が滅んだとして、暦を作るのをやめる理由とはなりえないだろう。
何しろマヤ文明自体が滅んでるのにそれを予見してそこでやめるとかはしてないのだから。
まあそんなわけで、預言がリアルだったとして、「天体規模の天変地異での破滅」
なんだろうなぁと。
実際には・そこまでしか計算できなかった(必要性がないのでちょっと無理になる
あたりでやめたとか)って線が有力なんじゃないかなぁ。



来月の頭、12/3に「PSPo2」(ファンタシースターポータブル2)が出る。
PSPoはPSUの移植版って向きが強かったんだけど、携帯ゲーム化するにあたって、
ロビー廃止とNPCの非立体化によって無駄を排したり、合成をなくすことでアイテムを
減らしたりしていた。実際、プレイはしやすかったのだが、戦闘になれば、
結局PSUと同じシステムであった。PSOからPSUになるにあたって、戦闘における
最大の違いはPP(フォトンポイント?)の存在による。
PSOでは打撃攻撃(通常・強・EX)とテクニック(魔法に相当)によって戦闘するのだが、
この際、テクニックにはTP(テクニックポイント?)が存在し、これを消費して
発動するが、打撃攻撃はポイント等無かった。
PSUでは装備している武器にPPが設定されており、打撃は必殺技が設定され、PPを消費して
特殊な技を使えるようになった。(通常攻撃はポイント関係なし)
このゲージは射撃でも消費し、テクニックでも同様に消費するようになった。この際、
テクニックは装備品に設定するようになり、メニューから使用することはできなくなった。
この2つゲームの違い、TPからPPになっただけど思う人もいるかもしれないが、
装備品に括りつけってことで装備を大量に持ち込んでゲージをガンガン消費して
戦う形になったことが重要。
テクニックも装備になったので装備してなければ装備しなおすまでは使えないようになり、
変わったと言えば変わったのだが、実はPSOではパレットが6つでそこに装備していなければ
戦闘中には即座には使えないのである意味装備切り替えで戦闘中に使える種類は増えたと
さえ言えるかもしれない。
この重要なポイントにおいてPSPoはPSU準拠だったので移植版と捉えるのが正しいと
思われる。
そこで、PSPo2。
これはシナリオはPSUの3年後ってことで共通キャラも出るらしいんだが、
基本オリジナル。
でも一番重要なのはシステムの変更だと思う。
PSOzeroで出てきた「回避」アクションが実装されているのが大きく取り上げられている
のだが、実はPPの扱いの違いが一番の違いだと思われる。
実際体験版をプレイした感じでは、戦闘はPSUとは似て非なるものになっている。
PSPo2ではなんと、PPがキャラ自体のゲージになっているのだ。
イメージ的にはスタミナゲージ。
すぐに回復するんだけど、ゲージ自体短くて必殺技も連続使用はできない。
テクニックや射撃でも共有で装備品を変えてもゲージ回復を待たないと使えなかったり
する。
戦闘において必殺技が中心なのは確かなのだが、その位置付けは全く変わってしまったと
思う。
スタミナって考えでは常に残量を気にしつつ、戦わなくてはならないわけだ。
回避もテクニックも共有なのだから、必殺技の連続使用なんてもっての外ってわけだ。
しかし、気になる点もある。射撃がゲージ使用なことである。
射撃中心の戦闘スタイルは選択しにくくなったのではないかと思うのだが、
実際プレイしてみると、PSPo2で追加になったブレイバーって職に集中しそうな感じ。
職は初期で選択できるのはハンター・レンジャー・フォース・ブレイバーの4つに
なっており、それぞれ戦士・ガンナー・魔法使い・魔法剣士って感じである。
で、なんでブレイバーなのかって言えば、PPが共有で即回復するって感じが
明らかに打撃有利で回復もできる方がいいって感じなのだ。

あとはまあ、射撃に必殺技が出来たり、ヒューマンやニューマンにサブウェポン
みたいなものが追加されたんだが、これはそんなに影響ないかもね。
(ヒューマンやニューマンのサブウェポンは待望ではあるんだけど)
それ以外でもいろいろ違っている。ユニットが穴数方式になったり鎧もパレットに設定
するようになったり。今のPSUで採用されているアドバンスト系のものも実装されている
みたい。
あとはネットワークモードの追加だろうか。
PSPoではアドホックオンリーだったが、PSPo2ではインターネットでのプレイもできる。
これに伴いハンターズライセンスのようなものもあるらしいので、
携帯ゲームでは珍しい「ロビー」を準備するのかもしれない。
(PSPo2ではPSOで部屋を作った状態みたいになっていて、これはPSUでのロビーの縮小版
 みたいなものになっている。ショップ等はその単位で存在する。
 まあPSUでロビーを巨大にしすぎたことが問題だったんだけど。)

そうそう、忘れてはならないのは「PSP GO」の登場だろう。これはPSPの新機種なんだけど、
従来のUMDディスクを使用する方法と違って、フルダウンロードなのだ。
つまり必然的にフルインストール状態になるわけで、この状態でプレイすることを
想定しているものは携帯ゲームでもロードが驚異的に短くなるだろうし、アップデートの
対応さえ出来るのだろうと想像できる。
うん、多少期待されるかな?

いじょ
 

GWおしまい(´Д`)

 投稿者:蔵(きんた:管理者)  投稿日:2009年 5月10日(日)04時16分16秒
  5/10の母の日です。母の日、皆さん何かしてるんですかねぇ...

GWも終わってさてその間の成果はと言えば、ようやくMGのGM:Ver2.0を
作ったナリ。
2.0はやっぱり良いなぁとか思いつつ。

ゲームではPSUを少々。
4月に追加UPが入って、さて何ぞやと言えば、
カスタムで性能UPを付与できるってことらしい。
しかし、それにはアドバンストEXPってことで、
通常とは別のEXPが要るらしい。
でもこれ、実はレベルキャップに達した人が自動的に切り替わるものらしく、
それ以外の人は条件ミッションって言う異常に厳しい制限のミッションに
参加するしかないらしい。
UP入ってすぐ、あまりのきつさに放置していたんだけど、
連休中にちょこちょこプレイしてみた。
まあ、ソロじゃミッションクリアはまず無理。
途中で死ぬとして、1万~2万程度の経験値が溜まるんだけど、
カスタマイズに使用できるアドバンストポイント(AP)には
50万で1ポイントの計算で変換されるらしい。
有用な効果を1つ付けるとしたら、タイプ単位のカスタムなら安くて2P、
共通カスタムなら5Pで出来るらしい。
こりゃーサービス終了の最短予測である今年の9月までには1つも無理だなぁ
とか思っていたら、GWだというのになんたる過疎加減なのか...
帰省の上りが済んでもなんだから、案外最短予測は更に前倒しになってくるかもしれない。

いじょ
2009/05/10 蔵
 

あけおめ2

 投稿者:蔵(きんた:管理者)  投稿日:2009年 1月 3日(土)10時31分41秒
  もう新年3日目ですか、早いもので...

>なんでやねんさん
どうも~。
今年もよろしくお願いします。
DSでの通信は結構辛いんですよね。チャットは結局ワードセレクトか
タッチペンになるんで。
しかし、DQ6ですか。DQ5をプレイしたんですが、
通信としてすれ違いでの特産品交換とかってのがありました。
すれ違わないんですけどね(笑)
DQ6でもなにかそういう要素を出してくるかも知れませんが、
当面は9にかかりきりとかじゃないですかね~。

いじょ
 

新年

 投稿者:なんでやねん  投稿日:2009年 1月 1日(木)23時07分23秒
  あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いしますm(__)m
俺のところにも早速来て頂いてありがとうございました、
まぁ既に廃墟と化しつつあるんですが…。
話変わってDSはDQのために買うか迷い中です、
と言っても9ではなく6ですが(謎)
 

で、あけて元旦です(´Д`)

 投稿者:蔵(きんた:管理者)  投稿日:2009年 1月 1日(木)08時17分29秒
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はDSに何本か期待の新作がありますね。
クリスタルクロニクルの新作が1月後半、
DQの新作が3月です。
いずれもDSながらWI-FIでネット対応らしいです。
うーん。でも年末のPSzeroで採用されてるマッチング式になりそうな感じ?
(仲良くなればフレンドコード登録とか)
でも、タッチペンでのチャットって思ったよりハードル高いのが難点ってところで。

ではでは。
いじょ
あばよっす
2009/01/01 蔵
 

いよいよ大晦日です(´Д`)

 投稿者:蔵(きんた:管理者)  投稿日:2008年12月31日(水)19時47分24秒
  今年は地震とかで大変な方もいらっしゃったかと思いますが、
個人的には金融危機が影響大きかった一年でした。
のぞいていただいてる皆様には影に日向にお世話になりました。
たった数時間後のことではありますが、来年はどんな年になるのやら、
今から期待と不安が渦巻いてます。
今年は連休が長いので旅行に行かれている方もいらっしゃるかと
思いますが、風邪など引かず、楽しい新年を迎えてください。
ではでは、良いお年を。

いじょ
あばよっす

2008/12/31 蔵
 

お写真のコーナーも更新(´Д`)

 投稿者:蔵(きんた:管理者)  投稿日:2008年10月27日(月)23時58分3秒
  写真のコーナー(ガンプラコーナー)を更新してみた。
うーん、すっごくピンボケ。
デジカメってデータ直だから楽なんだけど、
結局ボケてるかはPCとかで確認しないと分からないなぁ。
ピント合わせが自動だから合わせるポイントによって結構違う感じ。
まあ、ポーズのせいでもあるけど(´Д`)y-~

PSPoがLV100になって、興味のあったレア(ビースト専用マシンガンでPPが3k超)
も手に入れたので1段落。と言うか、ダウンロードミッションは異常に厳しいのばっかで
楽しめないので、もうこれは打ち止めかも。
ダウンロードでレベルキャップ開放キー配信とかしない限りはね...

PSUは長期配信情報でレベルキャップの開放とかもうどうでも良い感じのストーリー
ミッションの続きとかが出てたけど、何故か追加ディスク決定情報も出てた。
ん~?何を追加しようと...?
タイプ追加でもMAP追加でも武器・防具追加でも、どれでも無理がある感じ
なんだけどねぇ。
装備可能武器にランクでのグレードでの制限があって、S以上が多くなりすぎる
バランスは異常だぁね。

PSzero(DSで12月に出るやつ)はだんだん微妙な気配。
公式ではまだだけど、F通で扱ってる情報では、どうやらキャラクリで
モーフィングは無いらしい。それどころか、体のサイズは固定っぽい。
OH!MYGOD!
それって最重要なんじゃないのかねぇ...
理解に苦しむよ。

ガンプラ、MSV系のザクがイロイロ出てたけど、8月のVer2.0ガンダムを受けて、
Ver2.0での連邦系としてGMの可能性が高くなった気がする。
まあ、某雑誌でガンダムベースの改造でGMを作ってたのに期待を寄せたってだけ
ではあるけど。

あ、そうそう。
Ex MS in ActionでG-3が出た。リアルタイプカラー同様の限定発売っぽいけど、
まあガンダムだわ。特に機構の変更も無し。
むしろMS in ActionでZUDAH(ヅダ)の別バージョンを2体も出したのに驚き。
色、というかマーキングが違うだけで旧分とまったく同じ。
EX系と違ってスタイルも質感も低いんだよね...
あ~、ExでGM出ないかなGM(´Д`)

と、まあ、近況兼ねて。

いじょ
あばよっす
 

レンタル掲示板
/15