teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


あらいさんへ2

 投稿者:毛塚  投稿日:2017年 7月27日(木)22時58分21秒
  的当てですが、作り方のページの方へ構造の図や写真を大きくしたものを載せました。

なにせ10数年前に作ったものですから、現物は学校へ置いてきてしまったし写真のデータも一部見つけられないしで、記憶をたどるのが大変でした。
わからない点があったら、また質問してください。

今考えると呼び出しのベルを使うよりも、同じくダイソーで売っている戸が開くとベルが鳴るマグネット式のベル?・・を使う方が簡単だと思います。こちらなら、板の枠の所と的側に貼るだけですから・・。
 
 

あらいさんへ

 投稿者:毛塚  投稿日:2017年 7月26日(水)23時11分27秒
  「音の出る的当て」ですが、鬼の絵のついた的でしょうか?

イメージ図が小さすぎてわからないということでしたのでその図のデータを探しましたが、膨大なデータから見つけることが今日はできなかったので、明日にでも新規に作って「作り方」のところに載せようと思います。

 

音の出る的当てについて

 投稿者:あらい  投稿日:2017年 7月26日(水)09時27分39秒
  音の出る的当てを作成したいのですが、イメージ図が少しぼやけており、なんとなくイメージができずにいます。しくみを詳しく教えていただきたいです。  

なおさんへ

 投稿者:毛塚  投稿日:2016年 8月 9日(火)10時58分29秒
  カーリングで使った木の円盤(ターンテーブル)は、ターンテーブルである必要はありません。
ダイソーで売っていた木の円盤がターンテーブルであっただけのことです。

売っている商品をうまく組み合わせると工作が楽になるからと言うだけの理由ですから、ターンテーブルである必要はないわけです。

ダイソーの商品はめまぐるしく変わっていきますから、ボウルの大きさに合った木の円盤がなければ、自分でMDF材やベニヤ板などを使って円盤を作るしかありません。

・・ダイソーの園芸コーナーに売っているキャスターが付いている商品がありますが、滑りが悪くてカーリングには使えませんので、キャスターはホームセンターで買って板(円盤)に取り付けた方がいいですよ。

カーリングを作った頃のダイソーの商品が今も売っているかはわからないので、ないものは別のもので代替していければいいですね。

わからない点があったら、また、お声掛けください。
 

詳しい作り方を教えて下さい

 投稿者:なお  投稿日:2016年 8月 8日(月)09時39分1秒
  体育あそびの教具で「カーリング」の作り方をみて、作ってみたいと思いました。
ただ、画像と説明文からではターンテーブルを使用する理由がよく分かりません。詳しい作り方が知りたいです。
 

けんさんへ

 投稿者:毛塚  投稿日:2016年 5月 6日(金)10時28分30秒
  けんさん、こんにちは。
残念ながら風力発電についてはわかりません。

一度でもやったことがあるものなら大体の見当がつきますが、風力発電は行ったことがないので・・。

お力になれなくて申し訳ありません。

インターネットで調べてもわからない場合は、モーターを売っているお店で聞けば答がわかると思いますよ。
 

風力発電について

 投稿者:けん  投稿日:2016年 5月 6日(金)03時19分28秒
  風力で、実験モーター<3ボルト程度>につないで、電気を付ける方法しらせてください
モーターには、電池に、つなぐインプットが2つ<プラス・マイナス>ありますが、アウトプットには、なりますか?
 

試験

 投稿者:毛塚  投稿日:2015年 8月 5日(水)09時23分50秒
  投稿ができるかの試験です。  

くりこさんへ

 投稿者:毛塚  投稿日:2014年12月17日(水)12時04分41秒
  パンチングボードは、7~8年前にダイソーで買った物です。
ダイソーは商品の入れ替えが非常に速いので、下手をすると数週間でなくなるものもあります。

2年位前にダイソーでパンチングボードを久し振りに見ましたが、その後は見たことがありません。

ホームセンターでも大きなボードは売っています。
ダイソーのものはボードが小さいので、それを何枚か組み合わせる形で使いましたが、ホームセンターで売っているものも大きさを考えるとそれほど高いものではないと思います。

お近くのホームセンターを一度覗いてみてはいかがでしょうか。
 

児童と作るスマートボールについて

 投稿者:くりこ  投稿日:2014年12月17日(水)09時56分49秒
  スマートボールを教材として参考にさせていただきたいと思っているのですが、材料のところにあるパンチングボードが100円ショップで見つけられません。費用の関係もあり、100円で用意できたら…と思っているのですが、ダイソーなど、どちらのメーカーで用意されましたか?教えていただけると有り難いです。  

毛塚様へ

 投稿者:タバサ  投稿日:2014年11月21日(金)00時36分35秒
  私のたわいない話にお付き合いくださいましてありがとうございました。
今では庭で見たあの色が夢か幻かという感じです。
少し興味もわいてきたので、今度時間をみてカワセミ探索に出かけてみたいなと思います。
猛禽類などもカッコイイですね。

脊柱管狭窄症ですか…私の母も義母も1~2年前に手術をしてだいぶ楽になったようです。
毛塚様は運動で改善なさっているのですね。手術しないで済むならその方が良いですものね。
これからもお大事にしてくださいね。

野鳥のお写真が主になってしまうかもしれませんが、
またこちらも覗かせていただきたいと思います。
色々教えていただいてありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。




 

タバサさんへ

 投稿者:毛塚  投稿日:2014年11月20日(木)20時19分14秒
  スズメくらいの大きさと色の様子からして「カワセミ」でしょうね。

本当に珍しい体験をされましたね。羨ましいです。

私は、毎日ウォーキングを兼ねてぐんまこどもの国や蛇川をカメラを持って歩いています。定年退職する数ヶ月前から、脊柱管狭窄症になって歩けなくなったのを減量と運動で改善したので、今でも歩いているわけです。

歩きながらカワセミを見つけて写真を撮っていますが、今日はこどもの国の池でやっと見つけたら、カメラを向けた途端飛んで行ってしまいました。その代わりヤマガラが20羽くらい目の前にいてくれたので、ヤマガラの写真は一杯撮れました。

自分が探鳥にはまるとは思ってもいませんでしたが、歩いても苦にならないのはカワセミや野鳥のお陰です。

また、何かありましたら、ここへ訪れてください。これからもよろしくお願いします。
 

ありがとうございます

 投稿者:タバサ  投稿日:2014年11月20日(木)02時18分6秒
  毛塚様 わざわざお返事ありがとうございました。

柵にとまっている状態を見たのですがざっくり一言で表すと、
上が青、下が黄色という感じでした。
どこまでが青でどこが黄色かと聞かれたらはっきりとは答えられないですが、
羽根までは青でその下は黄色だったと思います。
青は緑色っぽく光っているようで、黄色は山吹色のような赤みを帯びた濃い色でした。
とにかく2色ともこっくりとした濃色です。
一瞬だけ留まってすぐに飛んで行ったので、特徴的なクチバシまでは見えませんでした。
大きさはスズメくらいでした。

窓ガラスを何度もつついていたのは、写った自分を敵かライバルだと思ったのでしょうか(笑)

動物は好きなので犬猫の種類には詳しいほうだと思っていますが、
突然目にした色鮮やかな鳥が何だったのか気になった次第です。
先日、利根大堰に鮭の遡上を見に行った際、カモメが飛んでいたのでびっくりしました。
これからは野鳥にも少し関心が向いていくかもです。
また庭にあの鳥が現れたら今度こそ良~く観察したいと思います。
 

タバサさんへ

 投稿者:毛塚  投稿日:2014年11月19日(水)20時04分21秒
  鳥の大きさはスズメくらいでしたか?

青い色と黄色の色は羽かお腹でしょうか?

カワセミは、黄色の色はついていないので、多分違う鳥かと思います。

鳥の大きさとどの部分が何色かがわかれば、少しは絞り込めるかと思います。
 

カワセミ?

 投稿者:タバサ  投稿日:2014年11月18日(火)20時04分47秒
  はじめまして。太田市高瀬町に住んでいる者です。
本日我が家の庭で気になる鳥を見たので、色々検索していたら偶然こちらのサイトにたどり着きました。
在宅中にガラス窓をつついてきた鳥の色が「カワセミ」に似た青と濃い黄色だったので、水辺の鳥だと思っていたカワセミはこんなところにもいるのかなと思って調べていたところです。
突然のことだったので写真も撮れませんでした。残念。
近くに矢場川?が流れているのでこの辺でも見られるのでしょうか?

趣旨から外れている話題で申し訳ないです。
宜しかったら教えていただけますか?
 

金子さんへ

 投稿者:毛塚  投稿日:2014年11月15日(土)17時15分1秒
  問題が解決して良かったですね。
お子さん達一人ひとりが目立つように、個々の課題を設けてチャレンジさせられるといいですね。

がんばってください、子どもたちの為に!
 

半日村脚本のこと

 投稿者:金子浩志  投稿日:2014年11月15日(土)14時54分12秒
   やっと表示され、印刷できました。ありがとうございました。ゆっくり考えたいと思います。場面緘黙の子も特別支援学級在籍の子もいます。みんなが一役を担い、集団の力を表現できたらなあと思っています。またご報告します。  

金子さんへ

 投稿者:毛塚  投稿日:2014年11月15日(土)12時39分56秒
  脚本は「一太郎」で作ってあります。

「一太郎」はパソコンに入っていなくても、一太郎のジャストシステムのHPで「一太郎ビュワー」をダウンロード(無料)すれば、一太郎の文書の閲覧と印刷ができるようになります。

ただし、文書の編集は「一太郎」のソフトがパソコンに入って入っていないと当然できません。

脚本を参考にするのであれば、一太郎ビュワーがあれば大丈夫です。

また何かありましたら書き込んでください。
 

半日村のこと

 投稿者:金子浩志  投稿日:2014年11月15日(土)11時09分36秒
   ありがとうございました。ところが、ワードなどいろいろ試してみましたが、開けません。先生にお聞きするのもどうかと思いますが、アナログ人間なので、教えて下さい。
 それにしても、先生の教具・実践はすごいですね。見ていると、あれも、これもやってみたくなります。妹も特別支援学校で教えているので、紹介してみようと思います。
 

金子さんへ

 投稿者:毛塚  投稿日:2014年11月14日(金)10時51分19秒
  「半日村」の脚本の件わかりました。

特別支援学校の劇ですので、どれだけ参考になるかはわかりませんが、そちらのメールの方へ脚本をお送りします。
 

レンタル掲示板
/24