teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:19/22 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

コレクション

 投稿者:なつやん  投稿日:2010年 5月16日(日)16時08分40秒
  通報 返信・引用
  博物館長様

初めて投稿します。

私は22歳まで横浜に住んでおり、現在は転勤で大阪にいます。
崎陽軒のシュウマイについている、「醤油いれ」を以前から集めていて、出張時、帰省時に買っていました。
といっても、捨ててしまったものもあり、すくないですが。
家族からは白い目で見られています。
以前から、この「醤油入れ」のパターンがおおいので、一体どれくらいあるのか気になっていました。
家族には、「全部集めるのだ!」と言っています。
先日、近所の人に「醤油いれ」を集めているといったところ、その方の家にあったいくつかを頂きました。
5個ほど増えました。
そんなことから、もしかして崎陽軒のHPになにか情報があるかとアクセスしたところ、博物館があり、なんと「ひょうちゃん」という
名前で、2代目になっているとのことで、びっくり。
確かに、私の収集品にはコルクがついていたものもありました。(醤油で固まったのではずしましたが)
長い歴史があるのですね。
1代目の42種類のなかで、私の集めたのは12個ではないでしょうか?
しかし、2代目の種類が多いので、存命中には全部は無理かな。
家内にも「ひょうちゃん」と呼ぶようにいいましたが、いやな顔していました。
私のコレクションを送ります。1代目は12個で正しいですか?
私のような人は他にもいるのか・・・・・

なつやん
大阪
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/22 《前のページ | 次のページ》
/22