teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:dota  投稿日:2014年 9月 6日(土)14時27分58秒
返信・引用
  DX-9様

お教えいただき、ありがとうございました!
ご指摘の通り、
「キクビヒメヨトウ」
で間違いないようですね!

ありがとうございました.
今後ともどうぞよろしくお願いします.

(=∩_∩=)/

http://nasaya-net.dota.jp/6464/

 
 

(無題)

 投稿者:DX-9  投稿日:2014年 9月 5日(金)18時24分6秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。

不明の蛾
2012年4月23日のは
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Prometopus_flavicollis.html
かもです。

http://dx999.grupo.jp/

 

ホッと一安心!

 投稿者:TOGAS  投稿日:2014年 1月16日(木)22時45分21秒
返信・引用
  釣りの方にも書き込みましたが、無事ご帰還されたようで本当に安心しました。
入院告知以降永らくdotaさんの書き込みがなかったものですから、ずっと心配しておりました。もしかしたらご存知なのでは!?と思い、先週甲府のMさんに電話して様子を伺いました。そこで退院されている旨伺い、ホッとしたような次第です。
早く回復されんことを祈念していますが、余り無理はなされぬよう、ご自愛ください。
 

Re: オペ…その後

 投稿者:dota  投稿日:2014年 1月15日(水)13時46分21秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

TOGASさんへのお返事です。


TOGAS様、ごぶさたしました.

m(_ _;)m


昨年の12月12日に退院していましたが、なかなか体調が戻らなかったため、報告が遅れてしまいました.
申し訳ありません.


ブログにも書きましたが...
昨年の病状ですが(胸腹部大動脈乖離(慢性)による大動脈瘤)、
大動脈の弓部に乖離があり、一度の手術ではリスクがあるということで手術は2回ということになりました.

1回目の手術の経過がとても良好だったので、普通だと2回目の手術は1回目の退院後1ヶ月ほど開けるところを、1週間で再入院となりました.
2回とも最初の1週間は、血液サラサラの錠剤をやめて点滴のみ.
しかし、病院が救急車を一切拒否しない方針のために急患~緊急オペが相次ぎ、そのため最初の手術は1日延び、2回目は入院したまま2週間も延期.


経過

2013年8月15日~同年8月17日:検査入院

同年9月 5日~同年10月 8日:入院
同年9月12日:第1回目手術

同年10月15日~同年12月12日:入院
同年10月28日:第2回目手術


2回目の手術後は色々と問題が起き、そのためほぼ2ヶ月という…長~い入院となってしまいました.

リンパ液が漏れたのと、心臓とその周りに水が溜まったため、薬を換えて様子を診て検査…という日々が続きました.


前半は、すべての食事を完食していたのが、だんだん食事や病棟のにおいに耐えられなくなって、ついに食事に手をつけなくなり、水もろくに飲めない状態になってしまいました.
いわゆる拒食症・・・?
そのため、体重は1回目の入院時から17kgも痩せたほど!

食事をほとんど摂れなくなっていたので、手術の傷跡も肉芽(にくげ)が良くなくて、傷のくっつき具合も悪く、そのため再度切開~縫い直しされました!


しかし...そのまま入院していては体重が無くなり(?)身体がダメになってしまうと直感し、先生に言って、通院するということで無理矢理退院させてもらいました.

退院後の3日間は病院と同じ症状でしたが、あることをやったところ急に食欲が出て、水もがぶがぶ飲めるようになりました.
それからは日ごとに…というより時間ごとにみるみる回復!
退院1週間後には体重が4kgも増量!

最初のうちは起きて片付けとか作業をしているとすぐに疲れてあわてて横になるというのを繰り返していましたが、現在はとても良好で、体重も5kg増えました.

3月になれば重い物を持っても構わないということなので、春が待ち遠しい!



> dotaさんへのお返事です。
>
> とても大変な手術だったんですね。本当にお疲れさまでした!
> 何はともあれ、この返信をいただけたことと、ドクターの口から「退院」の一言が出てきた旨を伺い、ほっとしています。
>
> とは言え、家に残してある材が気になって仕方がない!なんて、さすが現役虫屋さんですね。彼らはこの時季外界に出てくることはないと思いますから、多分杞憂に終わると思いますよ。
>
> 何はともあれ、一日も早い退院と、体力回復~虫屋生活の復活・・・を祈念しています。

http://nasaya-net.dota.jp/6464/

 

Re: オペ…その後

 投稿者:TOGAS  投稿日:2013年12月 2日(月)23時05分35秒
返信・引用
  > No.13[元記事へ]

dotaさんへのお返事です。

とても大変な手術だったんですね。本当にお疲れさまでした!
何はともあれ、この返信をいただけたことと、ドクターの口から「退院」の一言が出てきた旨を伺い、ほっとしています。

とは言え、家に残してある材が気になって仕方がない!なんて、さすが現役虫屋さんですね。彼らはこの時季外界に出てくることはないと思いますから、多分杞憂に終わると思いますよ。

何はともあれ、一日も早い退院と、体力回復~虫屋生活の復活・・・を祈念しています。
 

Re: オペ…その後

 投稿者:dota  投稿日:2013年12月 2日(月)08時23分48秒
返信・引用
  > No.12[元記事へ]

レスが遅くなりました。

ご心配をおかけしまして...

9月に第1回目の手術(大動脈乖離による大動脈瘤(慢性))~早めに退院し、中1ヶ月の後に2回目の手術ということだったのが経過良好の為中2週間で2回目の手術となりました。
大動脈の弓部(きゅうぶ)を含む胸腹部(下降)大動脈瘤なので、一度の手術では脳梗塞などが起こりうるなど危険ということで2回にわたるということになりました。

2回、3回と手術の回数が増えると痛みや感染症や合併症の危険度が増すとは聞いていましたが、たしかに痛みは半端ぢゃない!


10月28日に2回目の手術をして、その後リンパ液が漏れているのがわかり食事止め。
さらに心臓とその周りに水が溜まるので横になると息苦しく、大部分座ったまま寝るという状態が続きました。
その後リンパ液の漏れも止まったので普通の食事に戻り、自分で取水制限をしたところ胸の水も取れたので、最近やっと…真横に寝る方が楽になりました。


先週の先生のお話では、「今週半ばか、今週いっぱい(?)の退院を目標にがんばりましょう」というアバウトな内容でしたが、「退院」という言葉が出て来たので楽しみにしているところです!


何より気になっているのが、ガレージにどぉっさりある材!
特に、室内に置いてあるタンナサワフタギ。(天城産)
前年度に箱根から持ち帰ったタンナサワフタギを部屋に置いてあったところ、どうやら12月に羽化していたヘリウスハナに気づかず、春に材をめくって下に落ちていた4頭は…触ったらバラバラになってしまいました。あはは

だもんで、それが何よりも気になって...はやく帰りたい!


今後ともどうぞよろしくお願いします。


> オペをされたと伺いましたが、その後按配は如何でしょうか!?
 

オペ…その後

 投稿者:TOGAS  投稿日:2013年11月28日(木)22時50分57秒
返信・引用
  オペをされたと伺いましたが、その後按配は如何でしょうか!?  

タニグチ君その後

 投稿者:dota  投稿日:2013年 9月 2日(月)23時09分50秒
返信・引用 編集済
  TOGASさんどうもです.

タニグチ君ですが、なんの姿も見えず...中まで確認していませんが、おそらくは猛暑でみんなお亡くなりになったのでは?・・・と想像します.
猛暑でなくても1700mのところから平地に連れて来たのでかなりきびしいとは思っていました.
1000mのルリクワも持たなかったので...(タニグチ君もルリクワも温度管理をしなかった.とほほ)

いま温度管理をしているのは、ニジイロクワガタと時々オオクワガタを37度のガレージから部屋へ避難させています.
それと、先日トラップをかけていたヤマブドウを持ち帰り、これも部屋に入れました.

ガレージに置いてあるどっさりある材からは、つい最近アカジマトラが出たくらいで(材採2012年3月12日箱根のケヤキ)、あとは…この暑さにやられてしまったかも...

http://nasaya-net.dota.jp/6464/

 

タニグチ君その後

 投稿者:TOGAS  投稿日:2013年 9月 2日(月)22時46分21秒
返信・引用
  dotaさん、こんばんは。

観察記のタニグチコブヤハズ君ですが、昨年9月以降はどうなったのでしょうか!?
 

荒目花天牛

 投稿者:dota  投稿日:2013年 8月10日(土)08時04分7秒
返信・引用
  TOGASさん、どうもです。(=∩_∩=)ノ

荒目花嬢…いいですね~!
私は、ずいぶん前に一度だけお目にかかり、お持ち帰りさせていただきました。

(◎Θ◎;)ゞ

花天牛では...
胸の谷間がある(?)、胸溝花天牛さんに憧れています!
いまだかつてお目にかかったことがありません。
どこにいらっしゃるのかわからなくて...

http://nasaya-net.dota.jp/6464/

 

レンタル掲示板
/2